FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹ちゃんラーメン

佐賀県小城市三日月町今市にある 竹ちゃんらーめんに行ってきました。
taketyan.jpg
佐賀のラーメンのランキングで1位にもなったことのあるお店です。
店構えはいたって普通で、最近よくある看板がやたら派手だったり、手書き風の文字を多用したテレビに出るようなうさんくさいお店とは違います。
この土地で20年ぐらいやっていて、地元のための地元の人のラーメン店のようです。

この日は店主の数量限定で作る”赤ラーメン”を注文

このお店の麺(ラーメン、ちゃんぽん麺)や餃子の皮はすべて自家製(製麺機があるそうです)だそうで、当然、この赤ラーメンも自家製。
本場韓国から仕入れた唐辛子を麺に練りこんでいます。



こんな感じで赤くなっています(決して、ナポリタンではありません)
食べ始めは辛さを感じませんが、喉を通ったぐらいから辛さが胃の中からじわーと湧き出るような気分で、額から汗が出てきました。
何でも女性に人気だそうで、ダイエット効果があるのでしょうかね。

この日は夜9時過ぎでしたが、3連休の中日ということでウエイティング。
ラーメンだけでなくカツどん、焼き飯、餃子、ビール、焼酎(キープもできる)、ホルモン、馬刺し・・・居酒屋メニューもありました。
大手チェーン店が道交法の厳罰化で郊外市場から撤退していっくなか、近隣の食事動機+居酒屋需要をしっかりと満たしています。フォーマットはラーメン居酒屋といったとこですね。繁盛するのもうなずけます。

スープも麺も手作り。このようなローカル立地で、宣伝もせずにコツコツとこだわりをもって美味しいラーメンを提供し続けている愚直な店主の姿勢に脱帽です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。