FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクト^バーフェスト

オクト-バフェスト 食の祭典に行ってきました。
オクトーバフェストとは、(ここから引用)
毎年ドイツミュンヘン市で開催されているお祭りです。
ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14のビールテントをはじめ、小さい屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場が特徴です。
毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、30万以上のソーセージが食べられるというから、まさに世界一のビール祭りです。

で、なんで長崎で?
実は長崎は日本におけるビール発祥地 (以下引用)
日本で最初にビールが醸造されたのは1812年、場所は長崎県・出島。当時のオランダ商館長ヘンドリック・ドゥーフが自家醸造したのが始まりだそうで、長崎が日本における“ビール発祥の地”だったといえる記録が残っているのです。その後日本最初のビール醸造所、ジャパン・ブルワリー(現キリンビール)を横浜に設立したのも長崎を拠点としていたグラバーやウォーカー兄弟らと、長崎とビールははるか江戸時代からとても深い関わりがあったのです。岩崎弥太郎が「大コップにて西洋の冷酒を牛飲す」と自身の日記に記しているように、坂本龍馬をはじめとする幕末の志士たちもはるか海の向こうの西洋に思いをはせながら、洋風の麦酒に酔いしれたことでしょう。


会場です。


一杯目は富士桜高原麦酒のヴアイツエン1100円

これは日本で作られているドイツビールでワールドビアカップで受賞したとか

つまみはソーセージ600円


2杯目は忘れました

場内のつまみは高いので、大波止ターミナルの売店からチップスとピーナッツを持ち込み。

両方とも500ミリリットルとかなりの量があります。
値段もそれなりです。

隣に座っていた外人にてっきりドイツ人だと思って、「ドイツで飲む味と同じか?」と尋ねたら、「私はイギリス人だけどパブで飲むドイツビールと違う」
なんと、イギリス人でした。
この麦酒は高いとぼやいていました。

途中から歌あり踊りありで会場は盛り上がっていました。

赤いシャツの男性、どこかで見たような・・・・ ○下さん
スタンディング状態でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。