FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪中おせち

今年は割烹ひぐちでは”喪中おせち”を販売しました。
お客様から「喪中なんだけど、みんなが集まるし、手間はかけたくないし・・・」というご要望が多かったので喪中お節を考案しました。

こんな感じで発砲スチロールの箱に入っています。


こちらは喪中おせち

料理長もいろどりを抑えるのに苦労したそうです

こちらはお供え用

仏様もご家族の方と同じものを食べられるようにしました。

お客様には好評で「助かります」の声をいただきました。
来年も継続して販売します。

一応、正月の真似事を

お屠蘇

ウィキペディアより
屠蘇(とそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。

「屠蘇」とは、「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)るという意味である。数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸して作り、小・中・大の三種の盃を用いて飲む。昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、伝統的な正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。


お刺身盛り合わせ

マグロ、ひらす、タコ、平らぎ貝、サザエ
朝一でマグロのヅケを仕込んだり、中とろを塩水解凍したりと下準備の甲斐もあり、まずまずの出来上がりとなりました。

正月限定の日本酒

天山酒造(佐賀県小城)で毎年、限定で作られる無濾過の純米大吟醸酒です。
年末にしぼったばかりの純米大吟醸酒の生酒(加熱処理をしていない)で、まだ酵母や酵素が活きたままの状態の新酒です。純米大吟醸酒のフルーティーさと火入れしていない生酒の独特の風味が果実のような香りとフレッシュな味わいとなります。

正月三が日は国旗掲揚


神棚には鏡餅

朝一番で諏訪神社にお札を買いに行ってきました。

根付き松


門松 ウィキペディアより
現在の門松は中心の竹が目立つが、その本体は名前で解るとおり「松」である。 もと、平安の貴族達が好んだ小松引きと言う行事で持ち帰った「子の日の松」を長寿祈願のため愛好する習慣から変遷したもので、現在も関西の旧家などでは、「根引きの松」という玄関の両側に白い和紙で包み金赤の水引を掛けた根が付いたままの小松(松の折枝は略式)が飾られる。


今年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。