FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へぎそば



はじめて”へぎそば”を食べました。

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギ(片木)といわれる器に盛り付けた蕎麦のことです。(ウィキより)

ここは越後湯沢にある”しんばし”という老舗の店


店内には電動石臼が


二八


マイタケ そう南魚沼は雪国まいたけの本社があるとことです


ちょっとピンぼけですけど

1皿1350円 3,4人で丁度よいくらいの量でした。

こちらがへぎそば

3~4人前盛りで2700円
ここは麺の盛り方を小分けにしていないようです。ボリューム感がいまいちでした。

ツユは徳利でもってきます


つなぎが布海苔なので、喉越しはつるっとしていますが、やはり蕎麦は多少のザラザラ感が欲しいとことです。
蕎麦の香りはほとんどしませんでした。またゆで方が硬かったのかゴワゴワしていて、断面も明らかに半分以上が白っぽいので、従業員の方に尋ねたら、「こんなもんです」ということで、「じゃあ食ってみろ」で無理やり口に入れさせたら「こんなもんです」と、そうか、「こんなもんなのか」と納得して食べました。時間が経つと伸びてきて丁度良くなりました。

ということで、きを撮り直して、湯沢駅構内の「ポン酒館」へ
酒をテーマにしたおみやげ屋さんといったとこでしょうか。
数々のオブジェが・・・






あとは一般的なお土産ですが、結構、楽しめました。







新潟の旅はまだまだ続きます。

やはりさいさき屋の蕎麦が美味いと思いました。
一応、お店の宣伝です。
さいさき屋


ここからの写真は、今後のメニューの参考で撮りましたので意味ありません。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (14)
外食 (136)
その他 (23)
内食 (86)
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。