FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五島のデザート

先日、とある用事で五島市に行ってきました。
ジェットホイルで長崎港から1時間30分程度で福江港に到着です。

島内はレンタカーで移動しますが電気自動車がお得です。
ガソリン車と同じレンタカー代で100キロぐらいなら最初の充電で走ります。つまり車代だけ。
万が一、充電切れでもあちこちに急速充電スタンドがあり、満タン(表現は不適切ですが)で250円程度と大変お得です。


私は椿(つばき)レンタカーで借りましたがここは所有台数20台と島内最大だそうです。

前置きが長くなりましたが、ある方から桃をいただきました。
お茶菓子に桃のシロップ漬けを出していただいたのですが、これが甘くて美味しい。砂糖の味というより桃本来の甘みがそのまま残っていました。
聞けば、自分の山になっているらしく売り物用ではないので当然、無農薬。
親戚やら近所やらに配ってもまだ余るそうで、当社で何かに利用できないかと考え、無理を言っておすそ分けしてもらいました


桃は傷みやすく、ちょっとした衝撃でもそこから腐ります。移動中、車に放置していたので余計に傷んでしまいました。しかし袋を開けると良い匂いが鼻に入ってきます。


皮を剥くと、まだまだ大丈夫です。


種の中から虫が出てきました。

やはり無農薬だけあり、虫だらけですが、逆に私達が食べている綺麗な桃は、かなりの手入れをしているのでしょうね。

グラニュー糖を入れて茹でます。

丸ごと茹でて、あとで皮と種を取ったほうが良かったかもしれません。
結構、面倒でした(正確には私ではなく妻が大変そうでした)

粗熱をとってタッパに入れて冷蔵庫で冷やします


1日置いて、食べました

いつも食べている黄桃の缶詰とは全く甘さが違います。
果物本来の甘さが感じられます。

こちらはケーキにしました。


下の方に桃を敷いています


ブルーベリーソースをかけて、ホイップクリームを添えます

奥の白いのはハーゲンダッツのアイス

折角、こんな美味しい桃がありますから、是非、一般のお客様に食べていただきたいですね。
「夏季限定 五島の◯◯さんちの山でとれた無農薬の桃を使った・・・」
こんなタイトルでどうでしょうか。


五島には他にも美味しいものがあります。

こちらは楽天市場では結構、有名な「ごといも」というさつまいも




写真失敗しましたが、黄金色で糖度35度だそうです。


石焼きイモを特殊な装置で冷凍をしています。イモを冷凍した時に出るパサパサ感が全くなく、
まさに焼き立てのイモのようでした。
レンジ加熱できますので、これも面白い商品なのですが、今はインターネットだけの販売だそうです。
同じ長崎として、これも一般のみなさんに紹介したい一品でした。

狭い長崎ですが、まだまだ隠れた食材がありますね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。